忍者ブログ
合同blog
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

僕の名前はジミィ・ティッケル。
永久の彼方で副管理人をやってるあのジミィです。

私事ですが、土曜は忙しくなるので
予定を変更して更新しておこうと思います。


ところで、僕はこちらでも小説など書いて――
いや、はは、宣伝はもういいですかね。


それでは前回のおさらいでもしましょうか。

あれですね、ブルさんが遅いもんでいっちょ書いとくかって
幼なじみの話でも書いてたときの話ですね。


僕は3人称で小説を書いたことがないので初チャレンジということで、
まぁしんどいなー、と思いながら書いてたんですけど、
いや、実際思っただけじゃなくしんどかったんですけど、
とにかく形にはなってよかったと思います。


形になった以外はまぁ無難にダメでしたね。
”映画開始からわずか5分で、むごたらしく人が死んだ。”
この文とかダメですね。どこで死んだのかかいてない。
映画の中か、スクリーンでとか書くべきでした。

ホラー映画を怖がる主人公と、それを面白そうに見ているヒロイン。
この組み合わせはよかったと思うんですけどね。


それにしても短編はオチをつけるのが大変です。
短編に限ったことでもないですが。


>キャロル・ブルーハースさん

僕がブルさんをフルネームで呼ぶのは何回目でしょうか。
初めてか、2回目か、どちらにしてもとても珍しいので驚いてらっしゃるでしょう(笑)

作中の春雨パンには笑わされました。
春雨だけならインパクトが薄いのに、
パンと組み合わせられることによって恐ろしいほどのインパクトです。

なんかホラーチックにさえ感じます。
話は変わりますが、ブルさんも締め切りには気をつけてくださいね。


>深井蜜柑さん

すいません。いつもみかんみかん呼んでるので名前間違ってたら指摘してください。
才能なんて関係ありませんよ。プロだってひぃひぃ言って作品を書いてるらしいですし。

ダメな点は自分で探してみるとよいですよ。
推敲というんですが、書いてからしばらくして自分の書いたものを見るんです。
審美眼が高まりますし、落ち着いてから見るとダメな点が分かったりもします。

僕が偉そうに言うことでもないですが、
ネット界にひとつでも面白い作品が増えるようにお互い頑張りましょうね。



二人とも純粋に短編小説を作るとなると、これはとても技量の要ることです。
まずは作品のワンシーンを作るイメージで、作ってみてはどうでしょう。
僕はそうしてます。



――さて、僕もそろそろ小説を書くとしましょうか。
長ったらしい話につき合わせてしまって申し訳ありません。
それでは、僕のお題は……と。


……あれ、ない?

もしやタイトルに隠されてるの?

古典的だけどあぶり出し?



…………

お題がねぇーーッ!

ど、どういうことだ……
お題が「無」ということなのか!?





予想外の自体にJimmyはうろたえたが、どうにもならない。
聞こうにもこの時間ではキャロルには連絡がつきそうにも無かった。

小説はねっとりと無に侵食されていく。
それは始まりも終わりもなく、リング型のコースをぐるぐると回り続けるような感じだ。

ループには可能性が残るが、このわっかには何もない。
ただただ、無限のわっかである。

そこには自分以外の何も、いや自分さえもあるのか分からない。
すっかり取り込まれたJimmyは、その寸前、最後にひとこと残した。


「次のお題は……初デート…だ!」

PR

静馬にとって2月は、節分とバレンタインと、
あと赤マスに止まるとべらぼうな金が減る以外には印象がない。

静かであるが、少し退屈な日々である。
あんまり退屈なので静馬は沙耶を誘って街に出てみることにした。

電車にがたんがたんと揺られながら、ひとつ駅を。
――少し頑張れば自転車でも行ける距離だったのだが、
このびゅうびゅうと寒い風の中を走る気にはなれない。


とりあえず街についたものの、どうしたものか。
静馬は特に何をすると決めてたわけでもないので、映画でも見ようと提案した。
映画は共通の趣味であり、提案すると沙耶もすんなりと頷いた。

映画館には大した客もなく、上映ぎりぎりの時間だったが、中央辺りのよい席が取れた。
映画は沙耶が見たいといったホラー映画なのだが、静馬はホラー映画が大の苦手だった。

無駄とわかりながらも他のを提案したものの、沙耶を説得するにはいたらず。
いつも折れるのは静馬のほうだ。子供の頃からずっとそうである。


映画開始からわずか5分で、むごたらしく人が死んだ。
みっともなく絶叫しまいと頑張ったものの、静馬はかなり限界に近い心持だった。

「あんなふうに人間を殺して、とても正気の沙汰じゃ……」

静馬が心臓をばくばくさせながら言った。

スクリーンを見ないようにとは思ってるものの、
ついつい眼がそちらに向かってしまい、また眼をそらしたところで音からは逃れられない。

「沙耶はよくこんなのを好んで見れますね。僕にはその気持ちがわかりませんよ」

スクリーンから眼を離さず沙耶は、けらけらと笑いながら答えた。

「だぁってこれは作り物じゃないですか、静馬くん」

「そうは言いますけど……」

どう見ても僕には本物にしか見えない。

「ははは、相変わらず想像力が豊かなんですね」

それから、映画が盛り上がるにつれて、ほとんど静馬は絶叫していて、
それを沙耶は映画よりも面白そうにながめていた。

 自転車ってお題でいろいろ頭を巡らせたものの、
 結局いいアイデアも思いつかず、お茶に濁す方向で。
 あぁ、ラーメンでも食いたいな……


 「自転車のうた」
 作詞:J.T.  作曲:ラーメン丸


 自転車って食べれないじゃん
 自転車にしょう油かけても食べれないじゃん

 だから俺ラーメン食いたいから自転車売ったんだよ
 そんで自転車でラーメン食いに行こうとしたら自転車なかったんだよ。

 俺ラーメン食えなかったよ。
 だから自転車を買いにいったんだよ。

 自転車買ったらラーメン食べる金がなくなっちまったよ。

 だから俺ラーメン食いたいから自転車売ったんだよ
 そんで自転車でラーメン食いに行こうとしたら自転車なかったんだよ。

 だから俺はラーメン屋に自転車を売りにいったんだよ。
 そしたら店主に殴られたよ  ルララー♪



 えー。次のお題は【図書館】で。


 お題が出てないんでどうしようかねと考え、
 とりあえず没シナリオとか発表して楽をすることにしました。

 没というかもう黒歴史です。あれです。
 素人の没作品なんてもう本人ですらダメ出ししたという
 もはやどうしようもない作品です。

 僕自身もどうしてこんなことをしようかよく分からないのですが、
 供養という意味でここに発表させていただきます。


 あ、長くなりますし、読みたくない方もいるかもしれませんので
 覚悟完了した人だけスクロールしてください。

 そうそう蜜柑クン、次のお題はメガネ、で。




















 と、ここに書こうと思ったんですけど、
 かなり長いし迷惑もかかるので、特設ページをつくりました。
 http://kanata.yumenogotoshi.com/rico.html



 学園モノでも書くかみたいにひとり盛り上がったんですけど、
 難しいですね学園モノ。だって日常なんですもん。

 悪の組織とか、魔王とか出せばけっこうそれに向かって
 ストーリーって進んでいくんですけど、学園モノはそれがやりづらい。


 とにかく読んでくださった皆さん、ありがとうございました。

 いい供養になったと思います。
 楽できるかと思ったら、意外とレイアウトに手間取りましたけど。

 いつか学園モノが出来るようこれからも精進したいと思います。






 占いとか、お題出たんで調べたらね。
 うらないってのは裏無い。
 食いっぱぐれないってことから来てるらしいね。
 どうでもいいけど。 
 
 あ、蜜柑さん。先にお題だしときます。
 次のお題は「タバコ」で。


 




 ギラギラに光るネオン。

 男はそんな光から逃げるように、都市の影、
 いわゆるところのスラムに身を置いていた。

 もちろん、望んでそこに居ついたわけではない。
 生活苦の末に儲け話にのり、騙され、なにもかもを奪われた。
 もはや怒る気力もなく、絶望だけが男を占めていた。

 いっそ死んでしまったほうが楽だろうが、
 死んでしまうような勇気も、男にはなかった。



 ある夜、男が風に震えていると一人の女性に声をかけられた。
 若くはなかったが、スラムに似合わない品のある女性だった。

「私は占い師ですよん」

「はぁ……何かご用でしょうか」

「いまご機嫌なので無料で占ってさしあげるよん」

「はぁ……」

「私の占い、いつもなら一人5万円ですよ。あなた得したよん」

「5万円くれたほうがよっぽど嬉しいですよ」

「思い出はプライスレス。占いもプライスレス。
 きっと買えない価値がありますよん」

「あなた、酔ってません?」

「酔ってないよん~♪」

 うわ、音符マークって……人としてダメだろこいつ。
 とっとと消えてもらいたいが、
 追っ払うより占ってもらったほうが早いだろう。

 5万円分という占いを試すのも悪くない。

「じゃあ、頼みますよ。占い」

「は~い。なに占いますかよん?」

「じゃあ明日の天気でも……」

「んなもん天気予報見ろよん!」

「このスラムにそんなもんあるかボケ!」

「テレビないとか人間の生活じゃないよん!」

「はぁ? スラムなめんなボケ! 殺してやる!」



 ……殺してしまった。
 どうしよう、これ。

 …………。
 まぁスラムじゃよくあることか……。



HOME 次のページ >>>
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
[09/10 真野原 深夜]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]

photo byAnghel. 
◎ Template by hanamaru.